練習! [音楽]



ボーカルさんの知り合いが近々結婚するということで、そのお祝い会場にてサプライズで演奏をお届けすべく、アコースティックの練習をしてました!

アコースティック.jpg


ちなみにカラオケルームです!笑



この日ははじめ午後1時~5時でスタジオに入っていたのですが、
(※今回のメンバーは、ボーカル・ギター・ピアノ&鍵盤ハーモニカの3人です)

その後は各それぞれ用事があって一時解散。



1時間後にギターとじぶんが合流し、カラオケルームで練習。



あれですね。


ピアノとかシンセとかを使うんだったら別だけど、そういうのを使わない練習(→鍵盤ハーモニカを使う練習)なら、スタジオに入るより全然安いもん!

しかもフリータイム&ドリンクバー付の時間帯だったら、他のお客さんと同じ料金&同じ時間利用でも、モニターとかの電気を使わない自分たちのほうがお店に貢献しているのではなかろうか!!





そしてこの子が my メロディオン です。



メロディオン.jpg



ところで、この鍵盤ハーモニカという楽器なのですが
ヤマハ製の鍵盤ハーモニカが 『ピアニカ』
スズキ製の鍵盤ハーモニカを 『メロディオン』
っていいます。


聞けば、地方によって小学校でやる鍵盤ハーモニカは異なるみたいですね!

じぶん(埼玉)はピアニカでした。
誰かはメロディオンって言ってたかな。






このメロディオン「PROー37」は、すごく音がいいんです!(*^。^*)



小学校で使ってたやつとは違って、すごく渋い・・・というか、ほんとにアコーディオンみたいな音が出ます!
値段はだいたい4万くらいかな? いやしかしほんとうにいい音が出るんですって!!




ちなみに色はレッド・ブルー・ブラウンがあって・・・・・・・って、いつのまにかスズキ社の回し者みたいな記事になってますねwww

関係者ではく、ただのPRO大好きっ子です。





話がだいぶそれましたねー。



ここまでいろいろ書きすぎて、本来書こうと思ってた本題について書く気力がなくなってきちゃった☆

とにかく、結婚のお祝いミニライブは、なかなかうまくいきました♪



【演奏リスト】
Stand By Me
君がいるだけで
Honesty
THE RIDDLE
フライングゲット
Smoke on the Water
Desperade
明日にかける橋




すべてアコースティックアレンジでやりました。
DEEP PURPLE とかあるけど 笑





そういえば、耳コピするにあたって片っ端から音楽動画をあさっていたんですが、
耳コピするどころか感動しすぎて浸ってしまう動画ばかりだったので、そのうち紹介しようと思います。
(最終的にちゃんとコピーしましたからね!)



今日は夕方のスタジオまで何もないので、昼間に記事を書いてみました。



ではでは!


ねこあ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Caelum

うちの小学校は「ピアニカ」でしたよ、水色ケースのアレです。
長い蛇腹口でなく、短い口を付けて横向きにして弾くのが
カッコイイよなぁと思ったものの、結局出来ず終いでした・・・('A`)
by Caelum (2012-04-28 21:15) 

ねこあ

Caelumさん}
あ!おなじくこちらも水色のケースのアレでした(笑)
横向きにして弾くのは、じぶんも当時はできなかったです・・・。
でも今となっては、ホース(?)をくわえっぱなしにする方が(唇の力的に)辛いということに気付いたので、短い口でやってますw
by ねこあ (2012-04-29 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。